メディカルフィットネス SINKA GYM

お知らせ

腰痛改善!胸椎モビリティトレーニング

こんにちは😊
メディカルフィットネスSINKA GYMです🌾

今回は、腰痛にお悩みの方におすすめしたい
胸椎モビリティトレーニングをご紹介します!

モビリティとは
関節を自分でコントロールし動かす能力のことです。

腰痛の一因として、胸椎の動きにくさが関係することがあります😱

デスクワークやスマホ姿勢では、
胸椎が屈曲位になりやすく、
伸展・回旋方向への動きが出にくくなることがあります。

身体はある部分の動きが不足すると別の部位で補おうとします。

腰椎は本来、大きくひねる動きが得意な部位ではありません。そのため、腰でひねる動作を繰り返すと、関節まわりに負担がかかりやすくなります。

また、胸椎の伸展が出にくいと、上半身を起こすときに腰を反らせて代償しやすくなり、腰の筋肉に過剰な力が入りやすくなります。

その結果、腰の張り感や痛みにつながる可能性があります。

そのため今回は、腰に頼りすぎない動きをつくるために、胸椎の伸展・回旋モビリティトレーニングを伸展、回旋の二つの動きに分けてご紹介します!

【胸椎”伸展”モビリティトレーニング】
1.四つ這いになり手は肩の位置よりやや前方に着きます。
2.胸を床へ近づけるように後方へお尻を引きます。

体の前面が伸びるのを確認しながら行いましょう!

【胸椎”回旋”モビリティトレーニング】
1.横向きに寝て、上側の脚の股関節と膝を90度に曲げ、膝を地面につけます。
2.上側の腕を胸の前に伸ばし、下側の腕は曲げた方の足を抑えます。
3.上側の腕を、頭の上から背中方向へ向かって半円を描くように大きく回し、体の反対側まで移動させます。180度の位置まで来たら、来た道をたどって元の位置まで腕を戻します。

骨盤や腰を大きく回さず胸椎で動けるように地面についたひざが浮かないように行いましょう!

痛みやしびれ、強い張りがなく無理のない範囲で行いましょう!

見学、体験会も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください!

『営業時間』
火~金 11:00~21:30
土・祝 9:00~18:30
定休日:月曜・日曜

〒860-0803 熊本市中央新市街7-17
くまもと令和クリニック4F
tel.096-328-3200

BACK
  • facebook
  • Twitter
  • LINE